2018年2月12日月曜日

7日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

7日目終了。
今日も、きのうと同じくらいのたくさんの方にお越しいただきました。
1週間目が無事に終わり、そして、
たくさんの方が「にじのせかい」を楽しみに来てくださっていることを知り、
サポーターのサイエンスガイドさんに支えていただき、
感謝と感動の1週間でした。

「小さな子どもに科学なんて無理やろ」とおっしゃる方もいます。
でも、そんな方こそ、この企画展で2時間くらい子どもたちを見てほしいなあと思います。

もちろん、小さな子どもが虹の色を順番に言えたり、
虹の原理を理解したり、なんてことはしませんし、
そもそもそれは、この企画展の目的ではありませんが、
小さな子どもたちが、その子なりの発見や気づきをしていること、
そのことに自分自身が驚いていたり、感動したりしていること、
会場にいる私たちが毎日数多く目撃しています。
これが「科学の芽」なんだなあと。

こうした小さな子どもたちの気付き→感動の瞬間を目撃できることは、
私たちにとって、この上なく幸せなことであり、
子どもたちが持つちからや可能性を強く実感できる瞬間でもあります。

小さな子どもを、もっともっと大切にしていかなければ。

そう思った最初の1週間でした。

あした2/13(火曜日)は休館日です。
幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

0 件のコメント:

コメントを投稿