2018年2月10日土曜日

5日目「にじのせかい」

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

5日目終了。
初めての休日でした。

平日とはケタ違いのお客様が来られ、朝から大賑わい。
心強いサポーターさん(サイエンスガイド;ボランティアさん)のおかげで、
初めての休日も、無事に、虹の世界を楽しんでいただけました。

 お父さん「お昼ごはん食べにいこうや~」
 娘さん「いやや」「まだあそぶ」→虹で遊ぶ→
 お父さん「お昼ごはん食べにいこうや~」
 娘さん「いやや」「まだあそぶ」→虹で遊ぶ→
の繰り返しを目撃。
お父さん、ごめんなさい。
でも…、企画者としては、こんな反応は、とっても嬉しいです。
(このお父さんは、とても気が長くていらして、それまでもずいぶん長い時間、お子さんと遊んでおられました)

それから、「にじをつくろう」のひとつの実験装置で、20分間遊び続ける女の子。
あれやこれや試行錯誤。
お母さんと、あれやこれやお喋り。
これが「没頭」と言うのでしょう。
こちらのお母さんも、20分間ずっと一緒に、子どもさんに付き合って、一緒に遊んでおられました。


私も会場で行動観察をさせていただいているのですが、
子どもの気持ちを大切にされているお父さんお母さんが多くて、感動します。
「好きなことを好きなだけ(できる限り)」を実践されている方、多いんですね。

敢えて子ども目線の高さに作った回折格子の「窓」。
「お父さん見て見て!虹やで!」「お母さん見て見て!虹やで!」
と子どもが先に発見して、お父さんお母さんに報告、
そして、一緒になって虹を見ている姿は、期待通りではあるのですが、
思っていた以上に素敵な光景です。

幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.jp/event/#pl444

0 件のコメント:

コメントを投稿