2018年2月3日土曜日

テスト公開「にじのせかい」

2/6からの幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~yukiko/youji2018.html

小さな子どもたちが安全に、楽しんでもらえるかが心配で、今日はテスト公開をしました。
1才から年長さんまで幼児5人とその保護者のみなさんに協力していただきました。

中に入るなり、「キャー」っという声。
何事かと思ったら、「にじのへや」の中で興奮している4才。
あー、びっくりした。

1才はとてもゆっくり、でも、ひとつひとつ、ていねいに経験を重ねていきます。

3才は、お父さんと、じっくり、虹を作って遊んだり、

4才は、絵を描くのに夢中で、15分間、絵を描き続けたり、

5才のふたりは(初対面)、新しい実験方法を見つけたり、寝っころがったり、あれやこれや元気に動き回ったり、

・・・
年齢によっても、個性によっても、楽しみ方はいろいろなんだだあと改めて思いました。
子どもたちの動きで、気づいたこともいくつかあり、
より安全に、より楽しく、虹で遊べるように、あと2日で整えていきます。

2/6からの幼児のための企画展「にじのせかい」
 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~yukiko/youji2018.html

0 件のコメント:

コメントを投稿