2017年8月5日土曜日

私の体の元素の数

展示場の4階に「原子体重計」という展示があります。
 http://www.sci-museum.jp/exhibit/f4/#anc02
乗ったら、自分を作っている原子の数が表示される、という展示。
もうずいぶん前になりますが、2003年に企画・制作した「ナノって何ナノ ~身近な原子・分子の世界~」という企画展の際に、担当の小野学芸員と長谷川学芸員といっしょに考案した展示です。

毎朝、開館前に展示物を点検するのですが、最近の私の担当点検エリアが4階の前半。
ここに「原子体重計」があります。
点検なので、毎朝、乗って、ちゃんと動くかチェック。

このところ、日々、私を作っている原子の数が増えていたのですが、
先週に体調を崩してから、しばらくぶりに点検に行ったら、
「私の原子、減ってるわ」

ということで、
1番多い水素原子では、100000000000000000000000000個くらい減りました。

標準的な人体の組成データに、測定した体重を掛け算して表示しているので、
鉄分が不足ぎみ、とか、脂肪が多い、というようなことはわかりませんが、
自分も原子で作られていること、
自分を作っている原子がどれだけ多いか、
つまり、原子がどれだけ小さいか、
...そんなことをこの展示で感じてもらえたら嬉しいです。

みなさんも、ときどき量りにいらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿