2017年6月23日金曜日

おうちで紫キャベツの実験したら、写真を送ってくださいキャンペーン

6月2日~8月27日のサイエンスショー「むらさきキャベツの大実験!」。
 http://www.sci-museum.jp/science/

おうちで紫キャベツの実験したら、写真を送ってくださいキャンペーン」を開催中です。
今日も、ひとつ、みつばちさんからレポートが届きました!
ありがとうござます!!
さっそくレポート用紙にまとめさせてもらって、サイエンスショーコーナーに貼ってきました。
おなじようなスティック糊ですのにね、中性のものあれば、アルカリ性のものもあるんですね。

そして、みなさんからいただいたレポートを、このブログの左側にならべていくことにしました。
まだ夏休みよりずっと前なのに、4つのレポートをいただいています。

むらさきキャベツで酸性やアルカリ性を調べる実験は、とても簡単で、わかりやすくて、色が美しい!だけではないんです。
身近にある「もの」が、それぞれ性質を持った「物質」であるという、化学的な視点に気づき始めるきっかけになると思うんです。
「このマヨネーズには何が入ってるんかなあ?」と、原材料が気になって、パッケージを裏返して見てみる…なんて行動も、「もの」を「物質」として意識している表れだよねと思います。

今回の手法は、当館では初めての試みなのですが、
お帰りになった後のお客様の様子がわかったり、お客様とつながっている!という実感が持てて、とても充実した気持ちです。
この夏、サイエンスショーと、むらさきキャベツの実験を、ぜひみなさんも楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿