2017年5月14日日曜日

脱!一期一会 メールお待ちしています

今日は、3回目の事前デモ。
6月からのサイエンスショー「むらさきキャベツの大実験!」を、本番前にお客様に見ていただいて、
お客様が楽しんでくださるかな?
お客様にとってわかりやすい説明になってるかな?
道具は使いにくくないかな?
などを調べています。

そして、今回のサイエンスショーで、初企画!
「お客様も紫キャベツの実験を楽しんで!そして私にメールを送ってください!」キャンペーンを開催します(キャンペーン名は考え中)。

キャンペーンの内容は、こんな感じです。
①サイエンスショー「むらさきキャベツの大実験!」を見て、
②おうちで紫キャベツの実験をしたら、
③写真をパチリ、
④感想をひとこと、
⑤それを私にメールしていただきたいんです。
  murasaki(あっとまーく)sci-museum.jp
   ※(あっとまーく)を@に変換してアドレス入力してください

■ご注意■大阪市立科学館の展示場やホームページ・SNSで公開してもよい写真とコメントをお送りください。

科学館に来てくださるお客様、サイエンスショーを見てくださるお客様とは、基本的に一期一会。
だから、
おうちに帰ってからお客様は紫キャベツの実験を楽しんでくださったのかな~?
どんな風に楽しんで、どんな発見があったのかな~?
って気になっていても、私たちには知るすべがないんです。
…で、お客様とつながっていたい!
と思いまして、今回の企画を実践することにしました。

みなさまからいただいた写真と感想文は、サイエンスショーコーナーの壁にもどんどん貼り出して、他のお客様に見ていただけるようにする予定です(上の写真の右側のイメージ)
そしたら、それを見たお客様も、「私もおうちで実験しよう!」「メールしよう!」なーんて思ってくださる輪がつぎつぎと広がっていったら、とても素敵ですよね。
他の方のレポートが、実験の参考になることもあると思っています♪

みなさまからいただいたメールは、私に届きます。
お客様からのお便りを、楽しみにお待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿