2017年5月25日木曜日

「オナラはどうしてみえないの?」

3才の娘、最近、興味を持っているもののひとつが「オナラ」。
そういうお年頃なんですよね…
そして、「オナラはどうしてみえないの?」と聞かれ…。
いつも不意打ちでやってくる質問。
うーん。
相手は3才。
どのように答えたらよいのか…。
私「見えないくらい、ちーっちゃいものでできているから、やと思うで」
…なんのことやらわからないだろうけど、なんとなくわかるかな??

娘「においはするのにな」
……そうですね。

おならの主成分は、
窒素60~70%(これは口から飲み込んだ空気)、
水素10~20%、
二酸化炭素10%、
そしてこのほかに、酸素、メタン、アンモニア、硫化水素、スカトール、インドール、脂肪酸、揮発性のアミンなど、約400種類にもなる物質が含まれているそうです。
『うんちとおしっこの100不思議』(東京書籍)より 

いろいろな意味で、見えるものがすべてではない、ということも伝えていけたらいいなと思いました。

そして、むかし書いた記事を思い出しました。
もう15年前になるのかぁ。

「おならって水にとけるんですか?」
 月刊「うちゅう」2002年6月号 化学のこばなし(37)
 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~yukiko/onara2002.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿